fc2ブログ

春の大型連休を前にして…現在

大航海時代online
(上から時系列になっております)

①黒い砂漠
mobをぺちこらするだけになってしまい、飽きが来て糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
②FF14
拡張前に休止した為、拡張してから再開。
ナイトがメインjobだった為、ナイトで進めるもハルオネしかしない作業に飽きて糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
③DQ10
そういえばどんな感じかな…って課金してみる。
プクリポが可愛くてほっこりしたのもつかの間、何をすれば良いのかわからず、そのままフェードアウト。
④TERA
クノイチ実装という事でやってみる。
エリーンでしか作成出来ない為、やってみるもエリーンが馴染めず糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ
⑤その他
ここ最近のネトゲに手を出してみるも、どれもこれも似たような感じでイマイチだった為糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ

そして現在…

大航海時代onlineに復帰して、船作ってのんびり浮いています。

(補足)
①黒い砂漠について
生産関連がもう少し楽しければ(生きていれば)違っていたと思うのだけど
どうも自分が「生産者」というより「雇用者」なのがどうもピンと来なかった。
そして何より「トレード不可」「競売の値段は運営が仕切る」というのが、掌で転がされている感が否めなかった。
②FF14
一緒に遊べる人が多ければもっと楽しめたかもしれない。
ソロでハルオネ連打している自分に気づいてしまった時点でモチベーションは無くなった。
つーか、戦闘も生産も「もっと11より」にした方が楽しいんじゃね?って思ってそっと課金停止。
③DQ10
今あるネトゲでどれか一つを選べ!と言われたら、DOLかDQ10で迷うと思う。
まぁ実際迷った。
生産も競売もそれなりに生きているので、冒険(生活)している感はあると思う。
戦闘がもう少し面白く感じる事が出来ればなぁ…と。
④TERA
エリーンじゃなくてポポリでやらせろ!
ポポリだけのサーバーで遊ばせろ!
ただ、初心者や復帰者に優しい設計になっているのは良いと思ったが
続けていくと課金額が恐ろしい事になりそうだったので、課金する前に辞めた。
(ひょっとしたらまたやりたくなると思うが…)
⑤その他
ICARUSやアーキエイジとかブレイドアンドソウル(だっけか)とか、いろいろやってみたけど
「戦闘が面白くない」「生産が面白くない」
この2つのどちらかに当てはまり、1時間も持たなかった。


たぶん、最近「ダンジョン飯」を読んだからだと思うけど
こう…「ネトゲで楽しく遊んでる」感が欲しいのかなと。
敵から強い武器がdrop!とか、強くなりたかったら課金!とかじゃなくて
敵から素材⇒素材で何か作る⇒作ったものを使って強くなる
って感じのネトゲって、見当たらないのよね。
特に最近のネトゲの生産は、おまけ程度のものしか無くて
何でも自由にできると歌っておきながら、実際には生産したものがあまり役に立たず
BOSSからのdropが無いと弱いままだよーんって言うのが多くて(´・ω・`)

恐らくFF11の影響だとは思うけど、自分なりの「ネトゲの楽しみ」って
「自分で作ったものを使って強くなる」
ってところが大きいらしい。
三國志onlineでも食事作って装備作って、合戦したりダンジョン行ったりとして楽しんでいたので
やはりそんな感じのがやりたい。

が。
無い。

そして、大航海時代onlineに辿り着いた(舞い戻った)のは
「自分で作ったもので遊べる」
ってところが大きい。
亡命はしていないものの、造船RがMAXのキャラもいる&ある程度生産Rも上がっているので
暫く見ない間にいろいろ追加されているので、それなりに遊べそうだな…と思った。
それに加えて、航海中はYOUTUBEみたりあっちこっちのサイト見て回ったり、放置してお風呂掃除出来たりするので
モニタの前に座り続ける事が出来なくてもそれなりに遊べるっていうのもありがたい。


そのうち新しいネトゲが出たら、また始めるのかもしれないけど
(かも じゃなくて 始める! だと思う)
願わくば自分好みのネトゲが出てほしいなぁと切に願う。

20160426のIcek

装備が壊れてしまったので、いつの間にか追加されていた装備を購入したら
どこぞのテロリストみたいな風貌になってしまった、現在のIcekです。
スポンサーサイト



大型連休糸冬 了..._φ(゚∀゚ )アヒャ | Home | 1月は

コメント

No title

最近は自作アイテムでやれるようなゲームは見当たらんねぇ。

MOならそんな感じのはあるけど、あれは生産ってのとは違う気もするし・・・

1番いい線いってるのはやっぱりドラクエかな。
最近情報仕入れてないからどうなってるのか知らんけど。

2016/04/26 (Tue) 06:43 | かくりこん #- | URL | 編集
>かくりこん

自作で…だと、ドラクエだと思う。
採集の制限を無くしたり、戦闘がもっと楽しめれば…って思うだけで、
他の部分は、今あるネトゲの中では(良い意味で)一番「普通」だと思う。

まぁ何して良いか判らなかったので、自分はさくっと大航海に来ちゃったんだけどね( ´∀`)

とりあえず1か月課金したので大航海で遊んでみる。
その後は…課金切れる前に考える!

2016/04/26 (Tue) 07:17 | いすけ #- | URL | 編集
結局

三on復活祭はよってことすな。

2016/04/26 (Tue) 12:33 | さはな #- | URL | 編集
>はなちゃん

作った装備で合戦したいのぉ…。
散布札も沢山作るから…。

2016/04/26 (Tue) 17:13 | いすけ #- | URL | 編集
合戦はしたいねぇ

DOLかぁ・・・・うちはそこには戻れないなぁ・・・・

うちはDQ10で生産職人で生活しておりま・・・経済は一応成り立っているよ。武器防具は99%生産された装備だし・・・。でもそれを生計にするにはちっとばかし修練がいるわ・・・。

良くも悪くも戦闘は単調で、MMO的な戦闘要素の面白さに欠けるのは
ネトゲ慣れしている人には物足りないかもしれないね。
それに開発はDQ11に人員を大分取られているようなので、アプデ進行は遅めになっておりま・・・。

良くも悪くもライト用なゲームですね

2016/04/26 (Tue) 20:37 | ラティ(りちー) #- | URL | 編集
>りちー

現状でDQ10の一番の魅力は生産とそれに伴う遊びだと感じたなぁ。

自分が物足りないと感じた戦闘部分も、人によってはとても楽しく感じる部分になりえると思うから
そこは人それぞれだろうしねぇ。

DQ11かぁ…■eは大丈夫なのかねぇ…。
あちこちのコケっぷりが他にまで影響しなければ良いのだが…。

2016/04/27 (Wed) 04:15 | いすけ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する